2006年9月21日 (木)

霧の箱根神社

Rimg0058_2

祭神  ににぎのみこと

     このはなさくやひめのみこと

     ひこほほでのみこと

ににぎのみこと と このはなさくやひめ は夫婦

ひこほほでのみこと は子供です

         

芦ノ湖を見ながら鳥居をくぐった途端空気が違います

そして本殿までの左右の大杉の階段も箱根神社独特です

Rimg0055_3

         

               Rimg0056_2

           

Rimg0059_4

                   本殿

               Rimg0061_2

オーラの泉で長嶋一茂さんがゲストの時 長嶋家と木花咲耶姫は

ご縁が深いくよく浅間神社に参拝されると言う話をしていた。

お茶屋さんの店主によると数日まえに参拝に見えられたそうです。

元気になられたんですね 階段を上がられたんですかね とか

お客さんたちが話していた。

箱根神社も祭神が木花咲耶姫だ。

参拝に来られるほどお元気になられて本当に良かったですね。

           

九頭龍神社

Rimg0063_2

神社仏閣にはいろんな言い伝えがあるが 例えば井戸を覗いて顔が

映らないと死期が早まるとか 女性の姿が水に映ると天変地異が起

こるとかなど。この箱根神社は神社の後山に万巻上人の墓の五輪

塔があるそうだが その墓を見るだけで病気になると言われ土地の

人は近寄らないそうである。

そして神社の周辺には松が一本もないそうだ。

伝記によると箱根権現様は毎晩山を降りて村人の安否を気遣って

見回っていたけど雨上がりの霧の深い夜中に 松の根につまづいて

目を突いてしまわれた。怒った権現様は松を全て枯らしてしまい 

それからは松は育たなくなったそうだ。

だから今でも氏子の家ではお正月に門松を立てないそうである。

      

霧の芦ノ湖      

Rimg0073_2

 

              

 

  

 

                                            

Rimg0075_1

            

Rimg0076_2  

龍が必ずいると思われる?芦ノ湖

誰でも知っている財界の大物は若い頃この湖に向かって

龍の好物の卵を投げ入れていたそうである

そのお陰???

     

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します         

    

                                

2006年9月17日 (日)

草薙神社&三嶋大社

Rimg0005_2

草薙神社祭神 日本武尊 やまとたけるのみこと

境内の大楠は幹心は枯れて外皮を残しているだけだが枝葉繁茂

して いかにも神木として威厳を保っている感じです。

しかも龍の形になっています。

よく頑張って生きていますねと声をかけたくなる木です。

         

Rimg0012_3

この木をどなたか守って居るのかこの前に立つと強い気を感じました

             Rimg0014_3

幹は枯れているのに枝葉は若々しいです。木の生命力は凄いです

Rimg0009_1

             Rimg0003_1

日本武尊が東国の蝦夷が背いたので平定するのにあづまの国に行

く途中 逆賊が尊を殺そうとして原野に火を放った。

尊は汎用の剣を抜いて 「遠かたや しけきかもと をやい鎌の」と

唱え剣を振り草を薙ぎ払い 火を逆賊の方へなびかせ無事に難を

のがれた。

Rimg0011_1

それにちなんで今でも花火ロッケトをあげているそうです

午前と午後では名前をかえているそうです

龍勢祭り  流星祭り  なんともロマンチックな名前です

現在 草薙の剣は熱田神宮に奉祀されてるそうです

所在地  静岡市清水区草薙

            

               

三嶋大社      

Rimg0045_2

祭神 おおやまつみのみこと

    つみはやえことしろぬしのかみ 

    御二柱の神を総称して三嶋大明神という 

          

Rimg0044_3

金木犀の木 

金木犀もこんなに大きくなるんですね。

でもこんな大きな木の花が一斉に咲いたらかなり強い香りでしょうね

 Rimg0049_3

               Rimg0051_1

神殿は茶系で落ち着いたとてもシックな感じです

   Rimg0046_2

社務所の脇の小川です。夏冷たく 冬暖かいのだそうです。

冬は掃除が終わり かじかんだ手をこの川につけて暖めるとか

お坊さんも神職さんも真冬の早朝のお掃除はつらそうですね

         

   Rimg0053_3

なにがでるかな~~~~♪ ♪  小槌でした

小槌     開運招福   金運招来

銭亀     延命長寿   金運招来

枡       家内安全   開運招福

熊手     福徳招来   商売繁昌

かえる    交通安全   無病息災

福銭     開運招福   金運隆昌

当たり矢   幸福到来   一願成就

おかめ    福徳円満   家内安全

一粒万倍もみ 願望成就  子孫繁栄

招き猫    千客万来   商売繁昌

いろんな種類があって何がでるか楽しみです♪

所在地  静岡県三島市

       

ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します         

    

          

2006年9月13日 (水)

浅間神社総本山 富士浅間神社

Rimg0024_2

祭神  木花咲耶姫命 このはなさくやひめのみこと

      

拝殿が1階  本殿が後ろの建物の2階にありとても珍しいです

全国の浅間神社総本山として崇められている東海最古の名社です

朱塗りの色がなんとも鮮やかです

境内は広々としています

       

Rimg0022_2

               Rimg0025_3

      

8/1昼寝しようかな~と横になると山梨の北口浅間神社がうかんだ。
奥に他の神社があるのだが そこから始まって役行者の石碑を通り
朱塗りの末社を通り 朱塗りの本殿の映像がリアルに現れた。
その朱色が色鮮やかでとてもとても綺麗でうっとりしながら眺めた。

北口浅間神社の神殿は このはなさくやひめが住んでいるような部
屋の作りになっていて正面は色鮮やかな絵が書いてあるのだが
それが朱色と相まって本当に綺麗なのだ。

ついに このはなさくやひめの顔が見れる!!!と思ったら
家の近くの浅間神社に移った。
あ!今日は1日だ。
神様の光が2倍になる日だ!
だから神社に行かなくてはならない日なのに~~!

あわてて起きて自転車に飛び乗り 近くの浅間神社に向かった。
2時30分頃だったろうか かろうじてセーフ
神様に申し訳ない。土地神様が大切なのに。

熊野のある神社の神職さんに 熊野までは遠いので関東に
いい神社はないですか?と聞いて教えてもらったのが
山梨の北口浅間神社だった。

最初の日 巳さん(へび)がお出迎えしてくれた。
小さいかわいいい巳さんだった。
富士山が目の前にそびえ とても雄大な景色なのだが
4回行って何の反応もなかった。

最後の日は 駅に降りた途端あまりの寒さに駅ビルでマフラーを
買って神社に向かった。
すごい寒いおもいをして 関東といっても遠いし電車賃もかかるし
(大月から富士吉田までの電車賃がばか高いのです)
なんの反応もないし もう行かないとそれっきりだった。

でも神様はちゃんと見てくださっていたんだ!!
申し訳ない!

神気を感じるとか波動が凄いとかだけで
判断するものではないのかもしれない。

それと近くても同じですと教えてくださったのかもしれない。

9/1は朝起きてすぐに近所の浅間神社にお参りに行きました。

                    

御神水 富士山からの恵みです 飲むと体の中が洗われるようです

 Rimg0026_2

               Rimg0027_3

湧玉池

富士山の湧水を満面にたたえているこの池は本当に澄んでいて

とてもとても綺麗です  

Rimg0035

             Rimg0037_3 

         

この場所は神気を強く感じました

学問の神様 菅原道真侯を祀ってあります

Rimg0030_6

所在地   静岡県富士宮市

      

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します         

    

2006年6月15日 (木)

出世したけりゃ高麗神社

Rimg0031

出世明神の由来

当社は遠く奈良時代元正天皇の御代高麗郡を統治した高麗王若光

をお祀りした社で創建より千三百年を数える関東有数の古社である。

古来霊験あらたかをもって知られ、高麗郡総鎮守として郡民の崇敬

を受けてきた当社は、近年に入り水野錬太郎氏、若概禮次郎、

浜口雄幸氏、斎藤実氏、鳩山一郎氏等の著名な政治家が参拝し、

その後相次いで総理大臣に就任したことから出世開運の神として

信仰されるようになった。

近年では政界、官界、財界をはじめ各界人士の参拝が相次ぎ

特に法曹界では石田和氏が最高裁判所長官、吉永祐介氏、

北島敬介両氏が検事総長に就任された。     と書いてある。

 

よくま~こんな田舎の神社にこれだけの大物たちが参拝しているも

のだ。

国会議員、知事、大学教授、作家、名のある人たちがずら~~~

と掲示してある。

 

レイカママはしょっ中行っているが、ある時高麗神社の映像を見せ

られた。そうして行った日は頭が拝殿にもぎとられるんじゃないかと

思うほど感応してくださった。

見せられる日は神様が居るから行けということだと思っている。

あれだけ感応して下さったのだから ま~いづれ

名を成す人になるのだろう。

Sennin2_1

    

(相変わらず 図々しいの~~~

     ま~~なくはな、、、、、、、、、、わしゃ知らん)

レイカママのワンポイントアドバイス

    大体の神社仏閣の祈祷料は3000円5000円10000円

    20000円30000円とかある。均一10000円のお寺もある

    なんと高麗神社はいくらでもいいのだ。

    若くてお金が無くても1000円でもいいのだ。だから何回も

    行って神縁を結んで欲しい。

    若者よ  日本の未来は君に託した

アクセス 八高線高麗川駅
       乗り換えもあるが中央線、青梅線、西武線、東上線で
      行けます。
             地方の方は東京に来たとき足を伸ばして参拝されたら
      いかがでしょうか
              

 ランキングに参加中です  タグをクリックすると一票入ります

       幸せな一日でありますように!クリック

           

       感謝の一日でありますように!クリック

引越ししました。応援クリック有難うございました。感謝!感謝!
来週は沖縄に行って来ます。又又宜しくお願いします。
 

      

2006年5月26日 (金)

感謝です日蓮聖人 身延山

Rimg0049_1

身延山に行って来た。

私をずーと見守ってくださっている方のお一人が日蓮聖人だと

分かったのでお礼を言いたかったのだ。

今日は上天気 良かった  あずさ7号でしゅっぱーーーーつ!

  

久遠寺の拝殿は だだっ広くて豪華絢爛!

祈祷して貰った (仏教用語ではないかも知れない)

祈祷の時だけ扉を開け、布が上がるようになっていて

かなり年配のお姿。  ご尊顔を拝した。

今までのお礼を言い

鈍感で気づかなかったわびを言い

母が南無妙法連華経を50年以上やっているので、寿命が来るまで

大した病気をしないで天命をまっとうするようお願いした。

広い所に私ひとりだけ   ゆっくり話が出来て幸せだった。

 

その後ロープウェイに乗って奥の院へ  高所恐怖症と言うのを

忘れてて乗ってからシマッタと思った。  座って景色見ず

 Rimg0057_1  

(日蓮聖人お手植えの杉)

私は瞑想がうまく出来ない。出来ないなら目を閉じて心を見るように 

したらと助言されたので目を閉じて瞑想してると光が沢山来た。

黄色でもいろいろな色が来た。赤も来た。

人物がさっと私のところに歩みよって来た。 袈裟姿 誰だろう

弘法大使かな? でも感じが美男子だ  弘法さん ごめんなさい

あ!!上野の摩利支天の表に建ってるあのお姿。

本に載ってる西郷隆盛のような顔ではない。

若い頃のきりっとした美形

 

そうだったのか 日蓮聖人だったのか

母が50年以上も南無妙法蓮華経をやってるので 

母のお陰なのか  納得!

あの時もそうだったんだ。我が家に来て???????????

見せてくださってのは   貴方だったのですね

 

オーラの泉で三輪明宏さんが いろいろ試したが南無妙法蓮華経が

一番凄いと言っていた。

私もいくら神々と繋がっているとはいえ前は体が重くて辛い時もあった。たまにしょっちゃう事があったのだ。

でもいつの間にかそんな感じは無くなっている。

オーラの美輪さんの言葉で気づいた。 そのお陰だったのか!!!

私は宗教団体には入ってないが母の影響で7~8年前から

南無妙法蓮華経をあげて朝のご供養をしている。

ちなみに我が家は神棚と仏様たちとご仏壇がある。

  

本物の霊能者や能力者になる過程で夜中3:00に目を覚ます人が

多い。前に私も毎日毎日夜中3:00に目がさめた。

時計を見るといつも丁度3:00なのだ。怖くて怖くてしょうがなかった

そういう経験を経てきている。

オーラの泉で江原啓之さんがゲストが凄いのをしょってる人だと

苦しそうで気の毒に思う。本当に霊的というか幽界とも繋がっている

人は大変そうだ。

 

日蓮聖人に今度引っ越す神殿に いつでも遊びに来てください

と言って帰ってきた

  

      ランキングに参加中です。タグをクリックすると一票入ります 

       幸せな一日でありますように!クリック

           

       感謝の一日でありますように!クリック