2006年9月 8日 (金)

気分は大岡越前 豊川稲荷

Rimg0074

ご本尊  だきにてん

テレビの時代劇でお馴染み 大岡越前守忠相様が赤坂一ツ木の

大岡邸内で信仰していた だきにてん を祀ってあるお寺です

稲荷は一般的には神社ですがこちらは珍しく仏系です

本当は長い真言らしいですが私は ”南無稲荷だきにてん”

とだけいいます

Rimg0055_1

             Rimg0059_3

ジャニーズ事務所のタレントが20歳の成人式の日に祈祷してもらって

いるので結構若い人も知ってるお寺だと思います

芸能や商売繁盛の神様です

Rimg0061_1

            Rimg0062_1

特に有名なのがこの融通金

黄色い色が財宝を生みそうです

一旦神様にお金をお借りしてお金持ちになったら返すのかな?

何時になるか分からないので(笑)

まずお借りして次に来る時お賽銭を沢山上げればいいんですかね

          

独特の雰囲気です

Rimg0066

      Rimg0067

              Rimg0072_2

                     Rimg0073_1

お金で思い出したがある時おばあちゃん2人がお参りしていた

別々にお参りしていて1人が近づいてきた

”あなた ちゃんと神様にお願いした”

”一生懸命お願いしたわ”

どうも何かあって連れて来て貰っている様子なのだが

連れて来て貰っているほうのおばあちゃんはお賽銭を1円あげている

”それはないでしょう” 信仰でお金では無いと言ってもあまりにも

ひどい。 神様をばかにしている感じがする。

他の神社でも年寄りに限って本殿の賽銭箱に1円玉1個だけ

あげている人もいるが年配者でちゃんと生活出来ているのであれば 

せめて50円か100円あげて欲しいと私は思う。

若い人でお金が無ければいくらでもいい。

来てくれるだけで嬉しい。神社仏閣で若い人を見かけると

心の中で 来てくれてありがとう と言ってしまう。

私は普通100円あげます。あっちこっちいろんな神様を祀ってあって

お賽銭箱が沢山ある所は50円か100円 

大神様のいらしゃる所は300円か500円

まとまると結構な金額になる。

飛行機代や電車代も入れるとーーーーー考えない!考えない!

私も早く1000円あげてみたい。

あげても勿体無いと思わない限度と言う意味ですよ。

伊勢神宮は参拝する目の前にお賽銭箱があるので1000円札が結構

入っているのが分かる。

勿体無いと思わないで1000円上げられる身分になりたいな~~~

私も融通金が必要かも (笑)

                 

Rimg0076

だきにてん堂の中  一人静かに座ってお話が出来ます

とても綺麗です

Rimg0078

だだっ広い部屋に 観音様、お釈迦様、薬師様が祀ってあります

      

Rimg0053_2

赤坂見附駅構内  時間によって宇宙の絵が見れます

最寄駅    赤坂見附駅

         赤坂駅  

       

  ランキングに参加中です  こちらをクリックお願いします

      

            毎日の一票がうれしいな!  合掌

      

         

2006年9月 4日 (月)

都会のオアシス 日枝神社

Rimg0036_1

小高い山の上の神社でも周りは高層ビルに囲まれています。

さすが都会の神社。

お昼休みこの藤棚の下で休憩する人も多いです

まさに都会のオアシスです。

登るのもエスカレターで楽チン楽チン!

         

Rimg0029_2 

           Rimg0030_5

                    Rimg0031_2

      

 御祭神   大山咋神 おおやまくひのかみ    

Rimg0045_1

            Rimg0043_2

神殿は広々して清清しい気が充満しています

虫除けなのか波動を維持する為か夏は蚊帳が吊ってあります。

行かれる方は蚊帳の中に入って神殿の神気を頂いて下さい。

祝詞をあげた後も気持ちよくて気持ちよくて何十分も居たい位だ

った。あまりにも清清しいので神様のエネルギーを降ろしたら

巨大そうなので数秒で ”もういいです” と止めた。

ちゃんと降ろしたらどれだけ大きなエネルギーだったのだろう。

能力者なんだからもっと沢山神々との体験を書いてくださいとか

神様のエネルギーを降ろせるんだから”レイカママと行く神社巡り”

とか企画してくださいとか要望もある。

前回のブログに書いたが愛宕神社で龍神を見た時も 

あんな狭いところに龍神がいるんだ。へ~と言う感じ

昔からいろいろ体験しているので特別に思わない。

能登半島で龍神をめざめさせたこともあるし、その時は海から光が

上がりこんな光景見たこと無いというスケールの大きい感動の

神秘体験だった。

           

                     日枝神社の神使のお猿さん

Rimg0034_4       Rimg0038_3

ほとんどの人が能力者になる時代がもうそこまで来ているそうです

このブログを読んでる人がそうかもしれないし 周りにも結構いる

はずです。 早い速度で進んでいます。

私は皆より早かっただけ。そしてギフトを沢山貰っただけです。

       

そろそろ出番が来たようなので来年からプロになります。

長い間働きもしないで全国あっちこっち行って楽しく遊ばせて

頂きました。   レイカパパ有難うーーーー感謝です

ま~プロになってもあっちこっちいくつもりですが(笑)

   

私は能力開発をすると思います。

宇宙からその人がどうやれば回路が開くか教えて貰います。

20世紀では出来なかった

これは21世紀だから出きるやり方だそうです

ますます能力者が増えますね。

Rimg0048_1

           Rimg0049_2

交通   赤坂見附駅

      溜池山王駅

      国会議事堂前駅

            

ランキングに参加中です  こちらをクリックお願いします

      

            毎日の一票がうれしいな!

      

    

2006年8月29日 (火)

どうやって行こう 愛宕神社

Rimg0015_2

元NHKがあった愛宕山にあって素敵な神社なのに最初 上まで

上がるのにどうやって行こうか迷った。

          

Rimg0008

出世の石段

この写真を撮るのも大変。もの凄い急な石段なのだ。

高所恐怖症だから上から覗いただけでもゾーゾーゾー

Rimg0005_1

NHK放送博物館横

エレベーターに乗るこの道を歩くだけでゾーゾーゾー

1度乗ったことあるけど2度と乗るまいと思ったほど怖かった。

シンドローム社のエレベータだったので今は閉鎖されていた。

Rimg0002_3

この坂道だと駅から遠くなるし結構歩く。

途中に田崎真也さんのワインサロンがある。

Rimg0001

やっと見つけたのがこの階段。これで愛宕神社に行けるぞ~

         

Rimg0018_3

祭神   火産霊命 ほむすびのみこと(火の神)

神殿は華やかです。

毎年  6/23にほうづき市があります。

毎年6/24に行われる千日詣りにいくと千日分のご利益が授かると

言われています。

ご利益信仰大大大好きなレイカママは おー有りがたい!ラッキー

と思います。

例えば映像で神社がでるとそこに行きなさいと言うことなのだが

今度は何をくれるんだろうとすぐ期待しちゃいます。

そうじゃなくてもどこの神社でも行くと光を感じたり神気を感じたり

来て良かったと必ず思いますけどね。

              

Rimg0012_2

弁財天 巳の日はお酒と卵をお供えします

     

Rimg0014_2

数年前の話だが鳥居の奥の水が流れている洞窟から誰かに

見られている感じだった。そして目があった。 

なんと龍神  え? え? え?

下半身はとぐろを巻いていて上半身がウォーウォーと首を左右に

振っていて凄く迫力があった。

パラマウント映画のライオンが吠えてるような感じ

(今でもやっているのかな?美輪明宏さんのヨイトマケの唄をブログ

に書いた時も若い人は知らなかったしやっぱり私は古いのかな~)

   陰の声 ”そろそろ自覚しろ”

あんな狭いところに龍神がいるんだ。  驚き!!

でもこの1回だけだった。どこか行ちゃうのかもしれない。

昔、政財界の人や芸能人のお客様が多くてテレビにも出ていたので

ほとんどの日本人が知っていた霊能者が能力を授かった神社。

やっぱり凄いところなのかもしれない。

           

 Rimg0019_3  

太郎坊社 天孫降臨の時道案内をされた天狗様

開拓、旅行等の守護神

             Rimg0021_2

          福寿稲荷社 衣食住、農工商の守護神

Rimg0026_1

福徳延寿、善心、智恵、療薬を与える神様

             

Rimg0023_3

平九郎ゆかりの出世の石段のかけ絵

ビックリ! 寄進者は松本幸之助さん

          

          俗   謡

          伊勢へ七度

          熊野へ三度

          芝の愛宕へ月まいり

                       

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します         

    

2006年8月25日 (金)

上野公園のお寺

Rimg0028_2

上野公園て聞くとなにを思い出しますか?

ほとんど方は 美術館 お花見 西郷さんの銅像ではないでしょうか

でもお寺も神社もあるのです

      

上野輪王寺

Rimg0022_1

           Rimg0023_2

地蔵菩薩  阿弥陀如来  虚空蔵菩薩

ここの虚空蔵菩薩は政治経済に力があると言われている

浅草の虚空蔵菩薩は庶民的 日光の虚空蔵菩薩も凄いお力がある

2年前日光の東照宮に行く時裏道を通っていたら強い波動を感じた

お寺じゃなくてお墓の大きい感じだったので通りすぎるところだった

よく見ると虚空蔵菩薩様だった。日光にあるとは聞いていたが

お会いできるとは必然なのかラッキーだった。

馴染みがないかもしれないが13仏の最後にでてくる偉い仏様なのだ

           

 清水寺

Rimg0025_2

京都の清水寺に似せて建てられているが別院ではないそうだ

ご本尊は千手観音様 凄いお力がある

このご本尊さまは平盛久を打ち首から救ったという言い伝えがある

レイカママのワンポイントアドバイス

私も”チャクラを磨け”と啓示されたことがある

200円でお姿のお札が売っていてこれが力があるのだ

毎回行く度に取りかえるようにしている。  お薦めです

     

一番最初の写真は花園稲荷神社の入り口

その下には医療で有名な五条天神社

受験シーズンには医学部や薬学部を受ける受験生の合格祈願が

たえないそうです

     

不忍池弁天堂

Rimg0030_4

日本人は勿論外人のお参りも凄く多い

人が多くてゆっくりお参りができないのが残念

他には日光東照宮の別院もあってぼたんが有名だ

    

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します         

    

2006年8月19日 (土)

美人みたけりゃ塩船観音

Rimg0004

門をくぐるとこれです~~~ どき!  ステキ!

大好きなお寺  多摩にこんなステキなお寺があったのかと大感激

わびさびの世界  京都ぽいです

正面の建物には阿弥陀如来さま

Rimg0002_2 

つつじ祭りで有名だけど人が凄いので1回しか来た事がない

普段はほとんど人が居なくて山全体がひっそり のんびりしていて

和みます。

Rimg0009

            Rimg0017_2

Rimg0012_1

お前立ちの千手観音様は は! とする美人

それこそ京都や奈良の仏像とはまるで違うけど色白で色ぽいので

す。いつもうっとり見とれてしまいます。

そして観音経が大好きなのです

最初般若心経だけあげていたら何の反応もなくて

観音経をあげてみたら凄く感応してくださって喜んでいる波動だった

それからはいつも2つ共あげている。

Rimg0015_1

         Rimg0019_2

        奥のお寺には千手観音様がいらしゃいます

Rimg0021_1

招福の鐘 南無観世音菩薩と言いながら鐘を叩きます

         Rimg0025_1

          ぼけ封じの薬師如来様

Rimg0018_1

七社権現様

         

このお寺には 凄い力の仏様がいらしゃる

この写真で分かった人

参拝して分かった人

さ~~~ どなたでしょう

仏像を写してないので建物だけでは分からないですね

でも分かった人は凄いです

Rimg0026

中央線の立川から青梅線に乗り換え

河辺駅からバスが出ています。歩くと30~40分位

          

 ランキングに参加中です  こちらをクリックお願いします

      

            毎日の一票がうれしいな! 合掌

      

          

2006年5月29日 (月)

忘れないで八大童子 目黒不動

Rimg0225

目黒不動の近くにレイカパパの実家がある

数十年前だが結婚して初めてのお正月にお不動さんに行ったとき

その賑わいに驚いた。人も凄いが沢山の屋台が出店していた。

人気の屋台にはずらーーーと人が並んでた。

 

目黒不動は節分の芸能人の豆まきで有名なお寺。

周りにも沢山の芸能人が住んでいる。

ある年の大晦日 目黒のお不動さんに行くのでフランク永井さんの

家の前を通ったら紅白歌合戦を終え帰って来たところだった。

駐車場に明かりがついていて お付の人とか何人かいらしたので

”ご苦労様でした”と声をかけた事があった。

車体に羽の絵が描いてある車が2台。なんと言う名前か知らないが

ガレージにとめてあった。

いくら大きな家が多いといっても フランク永井さんの家の

門松はデ~~~ンと一番大きかった。

そんな時もあったな~ 人の人生なんて分からないものだ シンミリ

Rimg0224     Rimg0231

独鈷の滝のお不動さんの顔はユニーク。

願いが叶うよう水をかける。

昔はこの滝で修行をしたらしいが今はそんな感じではない。

目黒不動は護摩を焚くのはお不動さんの日28日のみ。

本堂右の片隅に八大童子がいらしゃる。

自分の部下を増やしたい人、仲間を増やしたい人は

八大童子にお願いするとつよーい味方になってくださると思います

力の強い方々です。でもほとんどお参りする人がいなくて可哀想。

勿論お願いするなら他のお寺でもOK

 

私はお不動さんは深川不動、目黒不動、高幡不動によく行く。

前に関東不動めぐりをしたがあっちこっち散らばってあるので大変

だった。

お不動さんは庶民の味方だから気軽に行ける雰囲気がいい。

目黒不動は最近綺麗に整備されて、入り口付近に燈籠を建てたり

柵を作ったり入りにくくなってしまった。

今、新婚の頃のあの賑わいはない。お正月さえ屋台もめっきり減って

しまった。

どうぞ本堂をお参りした後、片隅の八大童子にもお参りしてくだ

さいね。

近くに五百羅漢やいくつかお寺あるので散策してみてください。

引越しのため(神殿1~5)暫くお休みします。心優しい方、慈悲深い方、私の
がっかりした顔を見たくない方(笑)毎日クリックお願いします。 図々しい女より

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

    毎日クリック  どっこいしょ!   

           

    毎日クリック  よっこらしょ!