2006年7月11日 (火)

沖縄神社巡り

Rimg0173

国はじめ神話

琉球は神アマミキヨが天から降りて島を作り、次いで国作りを始め

た所からはじまり、三男二女をもうけ、長男の天孫氏が国王、

次男は各地の城主となり、三男が百姓を始めた。長女は全国の

巫女(ノロ)を統率する最高の神聖、聞得大君の始祖となり、次女

巫女のはじめとなった。

    

沖縄で神社巡りをするなんて思ってもいなかったが飛行機で必然に

会った大城さんのお陰で 斎場御嶽、久高島、首里城、ちゅら水族館

各神社巡りの沖縄本島一周の旅が出来たのだ。

琉球8社巡りというのがあると分かったので2人でチャレンジ。

6社まで行けた。

私が驚いたのは沖縄の神社は私が何時も行く熊野と関係があるの

だ。  8社のうち7社とその分社が熊野信仰だそうだ。

大城さんが「レイカママの会った神様がいた」と凄いものに出会った

と言う顔で拝殿の前に居た私を呼びにきた。なにがあったんだろう。

待合室に行くと大きな神様の絵が飾ってあった。

又、那智の滝のポスターも貼ってある。

琉球で熊野に会うなんて不思議な感覚。

それにしても沖縄らしい開放感がある神社ばかりだ。

Rimg0171_1

             Rimg0175

Rimg0179

             Rimg0182

Rimg0184

             Rimg0185

車の中では神ごとの質問を大城さんがするので知ってることは

答えた。また大城さんからも情報を沢山貰った。

   

はじちって知ってます?

昔は女の人がお嫁に来るとき手にいろんな形の刺青をしたそうだ

   

ある小学校で子供たちが校庭で遊ぶとバタバタ倒れるらしい

そこは戦争で大勢の人が空爆で死んだ場所。

要するについちゃうのだ

そこで校庭に強力な電気を流して霊をやっつけたそうだ。

聞いてなんて酷いことをするのだと思った。違うやり方はなかった

のだろうか? それでも変わらないそうだ。

   

大城さんの隣のおばさんは霊力があるそうで子供が犬の散歩に

行って帰ってくると「また つれてきてーー」とポンポン払うらしい

その程度の人なら周りに沢山いるとか  沖縄らしい

Rimg0168

マンタ   (世界一大きなガラスで作られてるちゅら水族館で)

   

明日 宮崎と鹿児島に行くので首里城は又いつか書きます。

マンターーーーーーね!!

     

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します         

    

2006年7月 8日 (土)

神の島 久高島

Rimg0037_2

海の青さ 空の青さ 心地よい風 泳いで島まで行ったら気持ち

いいだろうな~~~

久高島の港に着くと まず貸し自転車屋さんへ

ちょと高台にそれらしきものが見える 「あそこだ!」 

でも車に乗ってるおじいちゃんに聞けという感じ。「すみません貸し

自転車屋さんはどこですか」 「あそこだよ」  やっぱり!!

Rimg0038

伊敷浜   

 昔、黄金の壷が流れてきた聖地と知られている。

当時の食べ物は貝と木の実しかなかったので伊敷浜で神様に食べ物

豊饒を願ったところ沖から

黄金の壷が流れてきて、中に麦 粟 など

七種の種子が入っていたと伝えられてる。

良さそうな貸し自転車2台止まっている。先客があったのか~~

後はポロばっか。ポロの中からいいのを捜すのに5分もかかった。

キーキーキーすごい音だ。まぁ~ハブもびっくりして出てこないだろう   

Rimg0040_1

どうしよう  分かんない  何処にあるんだろう

島の真ん中をこの道路が走っていてそれぞれ左右に細い道がある

島民なんて誰も居ない。港を離れると人っ子一人いない。

若い男性が歩いてきた。どう見ても観光客。カベールまで歩いた

そうだ。クーボ御嶽ありましたか? そんなのあるんですか?

神の島に来て行かないのかい! と思ったがそれどころではない。

5時までに戻らないと船がないのだ。

あ!!白い車が止まっている。有りがたい。教えて貰おうと思ったら

向こうから 自転車借りたかい? さっき港で会ったおじいちゃん。

だからこの人に声をかけなさいという感覚だったのか

お客さんを案内していた。 ついておいで!

車の後をキーキー自転車で追いかける。 クボー御嶽だー

Rimg0044_1

クボー御嶽(うぷうがみ)は琉球7御嶽のひとつで久高島最高の聖地

強い波動がくる

中に入りたかったが島の人達が守っている大切な聖地

一般の人達はちょと見えるあの石の所までしか入れないそうだ

禊払いを奏上し 神様にこれた事への感謝の言葉を述べた

Rimg0041

            Rimg0042

車の後を追いかけ ヤグルガーへ

何と綺麗な水だろう  ステキ!!ステキ!!神の水

おじいちゃんに会わなければここは来れなかっただろう

有りがたく 神水を頂いた。

この島は港の周りに人家があるだけで後はジャングルなんですね

と言うと 神様の島に俺たちが住まわせてもらっているんだ

というおじいちゃんの言葉がとても印象的だった。

Rimg0046_1     Rimg0047

カベール   祖神アマミキヨが一時住んだと言う伝説の場所

   

5時に船に乗らないと帰れなくなるけどさっきのおじいちゃんの

いるというセンターへ。 儀式をするユタの写真が展示してある。

シャーマンは神秘的な体験を重ね、その後本当のシャーマンに

なる為に聖地巡礼をする。沖縄はそれが御嶽なのだ。

凄い迫力が写真から伝わる。

人を寄せ付けない気骨のある顔。神々しさを感じる。

神と契約し 伝統を守っていかなくてはいけない宿命なのだ。

時計を見い見い港へ  間に合った

さようなら久高島、さようなら神々、ありがとうおじいちゃん

    

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します         

    

  

            

2006年7月 5日 (水)

齋場御嶽(せいふぁ~うたき)

Rimg0143_3

沖縄に行く時 羽田空港で顔面蒼白 (オーバーだけど)

なんと おバカ!観光の本や資料を全部忘れてきてる。交通がどう

なっているのか バス便があるのか船の時間とか調べたのに

ホテルの電話番号は携帯と手帳に書いといたので助かった。

那覇に着いて石垣島に行く飛行機に乗り換えるのだが 隣の席の

お兄ちゃんが荷物を棚にあげてくれた。作業着を着ていたので

(沖縄の人ですか?いろいろ書いてある沖縄の本を忘れた

のですけどバスとかーーーーーーーーー)

    

石垣島 竹富島 西表島 由布島 と観光して帰りは沖縄本島へ

大好きになった石垣島とさようならして那覇空港へ 

        

誰が那覇空港に迎えに来てくれたと思います。

あのお兄ちゃんなのです。 大城さん(沖縄に多い苗字)

 

こんな時は神の計らいだと思う。だってたった5分しか隣の席に

居なかったのだ。沖縄の交通事情を聞こうと話し始めたら客室乗

務員が 番号何番ですか? 大城さんは席を間違ったのだ。

しかも客室乗務員がここですと案内したらしい。石垣島に着いたら

同じ方向だったのでバスターミナルまでタクシーをご一緒した。

たったそれだけだったのに 齋場御嶽や久高島は交通の便が悪

から もし空いていたら案内しますと言ってくれたのだ。

     

私もちょっとの出会いなのに図々しいかなと思いつつ

どうやって斎場御嶽など行けばいいのか分からないので

前の日にTELすると案内してくれるとの事。

沖縄のなんとか織(忘れた)白い涼しそうな服を着て那覇空港に

出迎えてくれたのだ。

バンザイ!!バンザイ!!バンザイ!!

しかも2日間も。  社長さんが次の日も休んで観光してあげなさいと

言ってくださったとか。

お陰で沖縄本島 あっちこっち 見て周れたのだ。

     

沖縄 良いとこ 一度はおいで  ♪   サ~  ユイユイ

景色も 良いけど  ♪  人も良い  ♪   サ~  ユイユイ

バンザイ!!バンザイ!!バンザイ!!

こら~~~!! ブログで遊ぶな~~~~

     

観光と書いたが本当は神様からのメッセージで目的は石垣島

だったのだ。どうも私が何時も行く神社や神々と沖縄が繋がって

いるらしい。

特に石垣島は島々に行く拠点でもあるし 奥の方の

ホテルのお陰でバスで往復して景色の素晴らしさを堪能した。

折角沖縄にきたのだから沖縄本島でも行きたいところが

何箇所かある。

        

斎場御嶽

古来、琉球王国にとって最も神聖とされていた聖地

王族以外はその神域に入れなかった。

御門口(うじょーぐち)とは斎場御嶽の入り口だが昔は男性と

一般庶民はそこで参拝したそうだ。山仕事などでやむを得ず入

る場合は女装して入ったそうだ。今は誰でも入って御嶽の空気に

触れることができる。

Rimg0028

ユインチ  宝物や幸せの寄り満ちる所という意味があるそうだ

       水がぽたぽた落ちて下の壷に溜まる

       この水滴は天から流れてくる聖水とされ 御水(うぴぃ)

       と呼ばれている。壷の水量によってその年の豊凶を

       占ったそうだ。

  

禊払いを奏上  沖縄の神々に来れた事への感謝を述べた

       Rimg0024_1

      斎場御嶽のシンボル  半三角形の洞門      

      の奥の光が射し込んでる場所

Rimg0029

遠くに    神の島  久高島が見れる  

ず~~と前から 斎場御嶽と 久高島に行きたかった

とうとうその日が来たんだ。 神様に会えるかな 会いたいな

   

   ランキングに参加中です  こちらをクリックお願いします

      

            毎日の一票がうれしいな!

      

  

  

2006年7月 3日 (月)

トロピカルアイランド由布島

Rimg0013_1

由布島は西表島から遠浅の海を400Mほど のんびりと水牛車に

揺られて渡ります。観光用?と思われる小さい小さい島。

       Rimg0012

数十年前の巨大台風の時 島が海につかり 島民も全員移住した

そうだ。

だけど数年後 島民の一人の男の人が 植物を植え 水牛1頭から

観光を始めたのが この由布島の今の観光につながっているそうだ

その人のお陰でありがたいとガイドさんが言っていた。

Rimg0014

  

            Rimg0019

  

Rimg0016

   

            Rimg0018

20種類以上のヤシ類や亜熱帯の植物が植えられている。

 Rimg0020

モォーーーーーーーー疲れた

重たい人間様を毎日毎日運んでばかり。

水の中は 極楽 極楽   モォーーーーーーー最高!! 

   

見てくださってありがとう

 応援クリックお願いします   人気ブログランキング

 

 精神世界ランキング      あなたのやさしさに感謝します      

2006年7月 1日 (土)

マングローブの森 西表島

Rimg0114_1

                  Rimg0115 

石垣島のホテルのプライベートビーチともお別れ 又来るね!!

   

石垣島のフェリー乗り場に着くと幾つか観光会社があって

いろいろな島で観光を楽しむコースがある。

どうしようか迷ったが西表島の 仲間川ツアーにした。

マリュドゥの滝、カンビーの滝を見るコースも魅力的だが2つ一緒

のコースはない。

石垣島から船で40分位の所に西表島がある。

竹富島がさんご礁で出来た島なら西表島はマングローブの島

島全体が森なのだ。 

 

Rimg0006_1

           Rimg0002

Rimg0003

           Rimg0005

マングローブは木の名前ではない。全体でマングローブと言うそ

うだ。海水と淡水が混ざるところに生殖する。

だから淡水だけになるとガラッと植物の種類が変わる。

干潮と満潮でも同じ場所でも風景がまるで異なるらしい。

満ちてると独特の根が見えないそうで私は丁度いい時に来たそうだ

  

木にペットボトルがぶら下って目印になっている所があったが

地元の人がうなぎの籠を仕掛けているそうだ。

マングローブの葉が落ち溜まると根元に泥が溜まって水が茶色く濁る

潮が満ちると泥に含まれる虫やプランクトンを目当てに海から魚が

寄ってくる。潮が引くと露出した干潟に かにが繁殖する。

その かにを目当てに水鳥がやってくる。

観光客がどっと押し寄せようと自然は豊かに止まることなく流れている

Rimg0007

サキシマスオウノキ

根の形状が独特。天然記念物に指定されていて巨大で見ごたえがある。

昔はこれでくわやボートや台所用品を作っていてそうだ。

ここで降りて見学して又引き返す。

        

  ランキングに参加中です  こちらをクリックお願いします

      

            毎日の一票がうれしいな!

      

          

2006年6月30日 (金)

クヨーナーラー竹富島2

   Rimg0142

   

水牛観光を終え 島内をじっくり観たいので自転車を借りた。

1時間300円で乗れる。

まず有名な星砂の浜へ   きれい!!てもんじゃない

Rimg0147     Rimg0148_1

写真がいまいちだがエメラルドブルーのびみょな色のコントラスト

が続く。

すごい すごい 来て良かった 感動!!!

でも星の砂って何処にあるのだろう。 お店の女の子に聞くと

砂に手をつけると くっつきますよ。岩の傍が多いです。

本当にくっついた。砂に混ざって 1つ 2つ ☆がある。

星砂とは海草などに付着して生活している原生動物の中の有孔虫

の骨格が波によって砂浜に打ち上げられたものだそうだ。

Rimg0141_1

Rimg0153    Rimg0156

上の写真はここから人の住む場所ですよと言う意味と風水にのっと

って伝染病などを防ぐ役目で石と木で作られているそうだ。

   

今回の目的は石垣島だったが 折角だから島々の観光と御嶽には

是非とも行きたかった。

Rimg0158     Rimg0159

自転車屋のおばあちゃん(おばー)が竹富島には28の御嶽がある

神の島だからと言っていたが私は沖縄に来るまで竹富島が神の島

だという認識は無かった。

島の人に申し訳ないので 御嶽の奥まで入らず手前で祝詞を

あげた。ジンーージンーージンーーと波動がくる。

土地神様がいらっしゃる聖域なんだなー と思った。

Rimg0160

さすが 南国の学校らしく花々が咲きみだれている。

    

 ランキングに参加中です  こちらをクリックお願いします

      

            毎日の一票がうれしいな!

      

2006年6月28日 (水)

オーリトーリ 竹富島

     Rimg0126_1

                    Rimg0123

     Rimg0131

                   Rimg0140

   

沖縄の島々への船便は石垣島より出発。

一番近いのが竹富島なのだ。 まずは有名な水牛車観光。

          Rimg0132  

Rimg0125_1          Rimg0139  

(写真をクリックすると大きく見れます)

白砂を敷き詰めた道は 毎朝 島民が掃いてくださてるそうで

とてもきれい。

独特の赤瓦の屋根には魔よけのシーサー

家ごとに形が違うシーサーが家を守っている。

サンゴ積みの塀の間を上手に水牛が回ってくれる。

暑いので途中で水をかけていた。

毎日毎日大勢の人を乗せてご苦労様です。

案内の人が 塀が壊れたらお客様が石を積んでくださいね と笑わし

たり三線で島唄を唄たり楽しませてくれる。

でも塀の中にハブがいることもあるそうなので竹富島に行かれたら

覚えててください。

           Rimg0150

あさとやくやま生誕の家

働き者で凄い美人のくやまに琉球政府の役人が求婚したが 振って

島の繁栄に努めた人だそうだ。

さ~~ゆいゆいの唄は有名だしそういう話だったのかと分かった。

 

その後自転車で周った。

ところでいくら観光の島だといっても島民は何処にいるのだろう。若い

観光客で家だけ観光用にあるのかと思っていた人もいたぐらいだ。

 

  見てくださってありがとう    次回も竹富島

 応援クリックお願いします   人気ブログランキング

 

 精神世界ランキング      あなたのやさしさに感謝します      

2006年6月25日 (日)

めんそ~~れ石垣島

Rimg0091_1

海だーーーーー!!!

エメラルドグリーンだーーーーー!!!

石垣島だーーーーーー!!!

ここは川平湾。テレビでサッカーの解説をするオー!!パッション

(情熱的)なしゃべりの兄弟が川平さんだったのでカビラと読むの

は知っていた。沖縄らしい読み方だ。

さんご礁が砕けた浜なので砂浜は白くてさらさら、海はエメラルド

グリーン、太陽はさんさんと輝き南国に来たーーーと実感する。

Rimg0086    Rimg0088

グラスボートに乗った。さんご礁は見たままの名前が付いている

じゃがいもさんご、たわしさんご等、笑ってしまう程分かりやすい

石垣島を知るにはまず島内観光。

Rimg0096    Rimg0097

ヤエヤマヤシ群落

地層が堅く根が上に上がっている

Rimg0072       Rimg0093

唐人墓。昔、大勢の中国人奴隷がイギリス軍に殺されたので供養の

為、島民が建てたもの。でも華やいだ豪華なお墓でした。

おやつはパッションジュースとアイス、ナントウ餅、サーターアンダギー

(写真をクリックすると大きく見れます) 

私が泊まったシーマンズクラブリゾートホテル。マングローブもあり

ブライベートビーチもありスタッフも親切で感じ良かった。

Rimg0109    Rimg0111_5

石垣島の町のホテルに泊まっていたら石垣島の良さに気づかなか

ったと思う。バスでホテルまで50分位だが、それぞれ異なった

絶景の湾をいくつも見た。ホテルも6~7あって赤がわらのコテージ

風あり、クラブメッドのように広大な丘の敷地に建つホテルもある。

その丘から見下ろす湾の景色は圧巻だった。

途中にあったホテルには有名なタレントが謹慎中に滞在していた

らしく、その間に石垣が気に入って店までだしたそうだ。

島~つながりかな?     さすが地元の人は詳しい。

同じホテルに泊まった東京から来た若い女性はマンタに会いに

もぐりに来たそうだ。

私も最後の日にマンタが撮れました。

 

ブライベートビーチからの夕日

     Rimg0102

 

     Rimg0104

 

     Rimg0107

 

  ランキングに参加中です  こちらをクリックお願いします

      

            毎日の一票がうれしいな!

      

引越し期間中、沖縄に行っている間と
クリックのご協力ありがとうございました。