2006年8月16日 (水)

涼しくな~~~れ

Rimg0119

熊野にある滝   名前があるのかな?

         

            

暑い  暑い  暑い

涼しくな~~~れ

                 

Rimg0112_1

   那智の滝          

     Rimg0111_7

           

             

Rimg0118 

         

              鹿児島の海

         Rimg0059_2

          

沖縄 竹富島の海       

Rimg0146

         

      沖縄ちゅら水族館

      Rimg0164

      Rimg0165

      Rimg0168_1

            

                      

今 小泉総理の靖国参拝で

話題になっている鹿児島の万世特攻隊跡

知覧特攻隊は有名だけどこちらは知りませんでした

7月に帰った時立ち寄りました

Rimg0079_1

            Rimg0080

          

ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            少しでも涼しくなると嬉しいのですがーーーー         

    

2006年7月25日 (火)

海とおじいちゃんと神様

Rimg0059

母の住む鹿児島県吹上浜の海

360度 全部 空  いろんな形の雲がずーと続いている。

普段生活していると360度全部 空なんてなかなかない。

雲がこんなに沢山あるんだ。天使に見ようと思うと天使に見えるし

熊かな~鳥かな~想像が広がる

               

私は小学生の時東京に転校して、父母は今から20年ほど前に故郷
に帰った。子供が小学生までは毎年夏休みに1ヶ月居て たっぷりと
自然に触れさせていた。面白いもので鹿児島の来ると鹿児島弁
東京に帰ると普通の話し方になる。ただず~と居た訳ではないので
私の鹿児島弁は変らしい。そしておばあちゃん達の極端な鹿児島弁
は意味不明。  母は今一人暮らし。
その母の父、私のおじいちゃんの話

    

おじいちゃんは網元をしていて使用人も何人もいたそうだ。
まだ若い20代の頃、朝鮮(韓国)に魚を仕入れに行った帰り玄界灘
で、しけにあって船がひっくり返ったそうだ。
昔のことだから小船だったのだろう。やっとのおもいで船にしがみつ
きひっくり返た船の底に座っていたそうだ。
広い海。どっちに行けばいいのか分からなかっただろうSennin2_1

髭のはえた神様が現れ ”こっちこい こっちこい”と手招き
して下さったそうだ。方角が分からなかったが手招きで
こっちだと思って手招きのほうへ泳いでいったら長崎県うしうか?に着いたそうだ。
死ぬまでに6回遭難して助かっているんだからかなりの強運の持ち
主だ。
神様に助けてもらったと村中が大騒動だったとか
有名な話だそうだ。
ある時は3人で魚釣りにいって遭難し一人の息絶え絶えの人を
脇に抱えて泳いだ。一人でも泳ぐの大変なのに抱えて泳ぐから
さすがに途中疲れて自分も助からないと思ったそうだ。
なんとか浜にたどり着いて”眠るなよ~”と言い残して
助けを呼びに行ったけど家に運んですぐに亡くなったそうだ。
何人も助けているので鹿児島県知事から表彰されたとか
昔は天皇陛下が雲の上の人なら県知事はその次に雲の上の人だ
ったそうだ。紋付袴で出迎えたそうである。

           

おじいちゃんの隔世遺伝なのか恩恵が私に来たらしい。

私も神々から沢山の贈り物を貰った。

Rimg0081_2

              Rimg0082

Rimg0083

                             Rimg0084_3

東シナ海の水平線に沈む真ん丸い夕日がもの凄く綺麗なので

皆様に見せたかったが  残念!!

           

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します