« リマからナスカへ  | トップページ | ナスカから首都リマへ »

2006年10月 9日 (月)

ナスカの地上絵

Kicx3556

ハチドリ

          

最初に説明があった。ペルーは日本のように時間に正確でないので

午前と言って午後になるときもあるし、2~3時間待つのは気にしない

で下さい。

朝早く飛行場に到着。  霧のため少し待ってくださいとの事。

皆で庭園をブラブラした。

Rimg0029_3     Rimg0030_8

           アルパカとリャマ

    

それからビデオを見た。

どうしてこの土地に巨大絵が書いてあるのか日本の教授が取り組ん

だビデオ。土地の人が崇めている聖なる山と聖なる山を繋いだ場所

にあり、雨を降らせるために雨に関係した絵が書いてあるそうだ。

         

見終わっても飛びそうにないので インカの手法を再現して作ってい

る陶芸家の窯元へ

入り口はすごく狭いが中に入ると思ったより広い。

砂漠の家は別として町の家は外見より中は広いのかもしれない。

Rimg0031_3      Rimg0032        

やっと乗れそうです。

3人乗りと5人乗りがあり5分置きに飛んでいます。

同じツアーの人達が次々と出発。  ドキドキする。

あーーついに来た。 私たちの番だ。

私と娘と添乗員のお兄さん。

私は高所恐怖症でとても写真を撮れそうも無いので添乗員さんが

撮ってくれることになった。

         

Kicx3549

どのセスナに乗るのかな?    

パイロットを紹介されて乗り込んだ。  ”ホセさん”

セスナ酔いしないコツは欲張って 右 左 と見ないことだそうだ

自分が右側に座っていたら右だけ見ているといいらしい

     

最初は200メートル位。 あまり怖くない。

到着間近の飛行機から下の景色を見ている感じ

そんなあまいはずないだろう~~~~~~~~!!

ぐわ~~と上に上がったかと思うと ぐわ~~と下へ

      

どういう訳か斉藤一人さんの幸せの言葉がうかんだ

”ホセさんに全ての良き事がなだれのように起きますように”  

”ホセさんに全ての良き事がなだれのように起きますように”

何回も何回も言ってこちらに意識を向けた。

ドアの取っ手しか掴むところが無くてしがみついていたので手が痺れ

てきた。

ホセさんが ”コンドル” ”ハチドリ” ”イヌ” ”サル”と日本語で言う

その場所にくると右側の人が見えるように右斜めに傾く

次は左側の人がよく見えるように左に傾く

グューーンと下降してから傾くから怖いのなんの!

地上絵がある度にそうするのだ。  気持ち悪~~~~い!!

”そんなに丁寧にしてくださらなくても”

もう結構です 帰ろうよ~~~と言う気分です。

ま~乗ったからには度胸を決めるしかないのだが

あまりにも力を入れすぎて疲れたので途中で 

どうにでもなれという気持ちになった。

     

絵ははっきりと分かるのもあるが大小の幾何学模様が沢山あって

分かりにくいです。 写真を撮りなれている人でも乱高下なので

シャターチャンスが難しいそうです。

(クリックすると大きく見れます)

Kicx3551

                 Kicx3555_1

                     Kicx3556_1

    

 Kicx3557

         Kicx3561

                Kicx3562

 (写真を沢山載せると容量オーバーのようでパソコンがうまく機能

しないので他は次回載せます)

                 

パイロットの座席の後ろに英語 スペイン語 フランス語が書いて

あって日本語で”チィップどうもありがとうございます”と書いてある

誰が書いたのか?あっちこっち逆さま字で可笑しかった。

         

 ランキング参加中です  タグをクリックすると一票入ります

     

            見てくださってありがとう

            あなたのやさしさに感謝します         

    

« リマからナスカへ  | トップページ | ナスカから首都リマへ »

「ペルーの旅」カテゴリの記事

コメント

レイカママさん

写真綺麗に撮れてますね。
ホセさんに感謝です。

私もセスナは怖い思いをしたので出来れば乗りたくは無い乗り物の一つです。

いつも楽しく読ませてもらってます。レイカママさんのブログを読むたんびに私もレイカママさんと旅行してる気分になりますよ。

有難うございます
なるべく写真だけで分かるようにと思っています

実家が鹿児島でいつも飛行機に乗ってるせいでしょうか
セスナは普通に飛ぶのは大丈夫なようです
旋回とかするから怖かったです

遊園地の乗り物はほとんどダメですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81803/3748163

この記事へのトラックバック一覧です: ナスカの地上絵:

« リマからナスカへ  | トップページ | ナスカから首都リマへ »