« ナスカの地上絵 | トップページ | インカ帝国の首都 クスコ »

2006年10月12日 (木)

ナスカから首都リマへ

岩の所 宇宙人or人間

Rimg0039_3

                  Palpa Bird

                Kicx3561_1

                                       Humming Bird

                                Rimg0047_2  

                              (写真はアップで見れます) 

あーー!!気持ち悪かった!!

あーー!!怖かった!!

ツアーの13人の内の3分の1の人がセスナ酔いで気持ち悪そうにしている。

しばらくして昼食だったがなんやかんや言いながらも全員食べてた。

セスナ酔いは長引かないのとペルー料理は日本人の口に合うのだ。

      

ナスカの地上絵見学が終わったら昨日来た道を引き返してリマに帰ります。

現地のガイドの山中さんがインカ帝国の歴史や日本人の事、買い物

情報など長いバス移動中の中 いろいろ話をしてくださいました。

ペルーに来た最初の日本人はフランシスコ。ハポン

スペイン船に乗ってフィリピンから入ってきたのではないか?と言わ

れているそうです。日本名は分からないそうです。

2人目はミゲール。シブラ 

大統領館の傍の石造りの橋を作った人だそうです。

       

何年か忘れましたが日本人が移民として行ったカテエラの町では

270人のうち2ヶ月で40人がマラリアで死んだそうです。

日本で月収が15円の頃 月収30円 家を与える 4年契約と言う

好条件で移民したのに家はぼろ家 トイレも無く 月収どころか

出来高制で生活できなくて奴隷のような生活で過酷な状況に置か

れ、だまされたと気づいたそうです。

厳しい生活の中から少しづつ貯め都市に出て行って事業を始めた

そうです。1番多かったのは床屋さん。

今ではほとんどの人達が中流以上の生活をしてるそうです。

       

みかんも日本から苗を持っていたそうです。

アメリカで検疫に引っかからないようにばれない様にペルーまで運

び今ではペルーのどこの家庭でも食べているそうです。

    

6~7時間のバス移動が終わり 夜のリマ市街を見学です。

教会でミサをしている時入ることが出来ました。

他のツアーは入れなかったと後日聞きました。

Kicx3575

     

Kicx3577_1

      嬉しい オーブのお出迎えです      

      Rimg0067_1

   

              Rimg0068_1 

リマからナスカまでの砂漠地帯の貧しい生活を見たので

ペルーの人達がいつか豊かで幸せになりますようにとお祈りした  

      

ペルーの首都リマは 1535年 インカ帝国を滅ぼしたスペイン人

フランシスコ。ピサロが中央寺院とピサロ邸(現在の政庁)の定礎式

を行った時に始まるそうです。

ピサロはこの新しい町を当時のスペイン国王に敬意を表して王侯の

都と名づけましたが、街を流れるリマック川の名前がなまって現地の

人達の間でリマと言う様になったそうです。 

Rimg0062_2

       Rimg0063_3

               Rimg0064_1

今日はリマに泊まり明日はマチュピチュに行くためクスコに

向かいます 

     

見てくださってありがとう

 応援クリックお願いします   人気ブログランキング

 

 精神世界ランキング      あなたのやさしさに感謝します      

       

« ナスカの地上絵 | トップページ | インカ帝国の首都 クスコ »

「ペルーの旅」カテゴリの記事

コメント

またまた綺麗な写真ですね。

教会のミサに参加出来たのもきっとレイカママさんに
神様からのプレゼントだったのかもしれませんね。

写真にいっぱいオーブが綺麗に写ってますよ。

教会の大きな写真は娘が撮ったんです
綺麗に撮れました

80%の人がカトリックだそうです
この時この国の人達が豊かで幸せになれるように祈ったせいか またまた最初から決められたことなのか
数年後 ペルーの人達の為に神々と協力して仕事をするようです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81803/3776838

この記事へのトラックバック一覧です: ナスカから首都リマへ:

« ナスカの地上絵 | トップページ | インカ帝国の首都 クスコ »